ブログトップ

masamiの気まぐれ写真集

tarubara.exblog.jp

熊野古道近くで見られる花や風景の写真  EOS50D ・ EOS30D  で撮影。

<   2008年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

昨日は快晴に恵まれたのですが、花が少ない時期なので 少し風景をと思い
日本で数少ない、捕鯨の許可されてる町、太地町に出かけてきました
町の入り口には 空飛ぶ鯨が 
e0003177_13223741.jpg

風力発電も鯨です
e0003177_13225291.jpg

もちろん観光船もイルカの形で、この船の到着したところは、鯨の博物館、陸に上がった大型の捕鯨船なんかも展示されています
e0003177_13232382.jpg

太地港の入り口は綺麗なコバルトブルー、海岸線が美しいです
e0003177_13234260.jpg

[PR]
by tarubara | 2008-11-30 13:28 | 風景
1日永く置いたのですが、切ってみました
中は白くて、1センチ程度の種がたくさん・・・・・
スイカのように切って食べると聞き、縦に切っていざ口へ
確かにバニラアイスクリームのような香りが、甘い香りが強く印象的
どう表現したらいいんでしょう、暖かいアイスクリ-ムで甘みの少ない・・・・・
実は柔らかくとろっと、種が多くて食べにくい、皮の近くは少しざらっとした感覚が残りました
とにかく食べられるところが少ない
わたしはマンゴーの方が好きです
e0003177_8104885.jpg

[PR]
by tarubara | 2008-11-30 08:17
近くにアテモヤ を栽培しているところがあると聞き、24日に家内が姉に買ってもらいました
あと5日ぐらい置けば美味しくなると楽しみしています
陸のアイスクリームだそうです、なんか掛け合わせの植物みたいですが、どんな味がするのでしょう、楽しみです
これ一個、600gで 1,600円、それにしても高い果物です
e0003177_1941758.jpg

[PR]
by tarubara | 2008-11-28 19:41
我が家の鉢植えのガニラン(シャコバサボテン)が咲き始めました
昨年綺麗だったので買ってきたのですが、日陰に置いていたら今年も咲き始めました
あまり太陽を好きではないらしく、隅っこに置いていたのですが、花が咲き始めたらメインの場所に移動です
e0003177_1991244.jpg
e0003177_1993391.jpg

[PR]
by tarubara | 2008-11-26 19:10 | 花の写真
高田の学校跡地 今は市民グランド???
銀杏の木が2本 これから大きくなって行くのが楽しみ、でも銀杏って長生きするんですよね
後何年見られるかな
e0003177_1932821.jpg

近くの川筋に綺麗なイチョウが・・・・
e0003177_16255958.jpg

[PR]
by tarubara | 2008-11-23 19:06 | 風景
我が家ではまだ夏の花 ヤナギトウワタ が盛んに咲いてます
ところが写真を撮ってみると、いや~~なアブラムシが、1mm足らずの小さな虫です
最盛期には茎が黄色く染まるアブラムシ、1匹だと少し可愛いかも
画像をクリックして大きな画面で見てね、真ん中付近に
e0003177_19265720.jpg

[PR]
by tarubara | 2008-11-19 19:27 | 花の写真
優しいピンクのあとは、強烈な黄色です
ツヤブキ
私はツヤブキと呼んでいますが ツワブキと呼ぶ方も どちらが方言なのでしょうか
山道で黄色く咲き誇っていました
e0003177_1993942.jpg
e0003177_1910286.jpg

[PR]
by tarubara | 2008-11-18 19:10 | 野の花
きょうは早くには雨が降っていてのですが、曇り空に
ご近所の雨に濡れたオトメツバキが綺麗だったので、ピンクの綺麗な花でした
結局は撮影には行かず、昼酒におぼれてしまいました
e0003177_12241540.jpg
e0003177_12243159.jpg
 
[PR]
by tarubara | 2008-11-15 12:24 | 花の写真
お茶の花と実のコラボレーションです
e0003177_16555125.jpg

[PR]
by tarubara | 2008-11-14 16:55 | 花の写真
黄色く秋を彩ります
私の好きな花ですが、この花は少し栄養が良かったのか、メタボ気味です
写真のストックもなくなりました、土曜日が晴れてくれたら 撮影に行くつもりですが
花の少ない時期になりましたので、大変です
e0003177_1943210.jpg
e0003177_19431885.jpg

[PR]
by tarubara | 2008-11-11 19:44 | 野の花