ブログトップ

masamiの気まぐれ写真集

tarubara.exblog.jp

熊野古道近くで見られる花や風景の写真  EOS50D ・ EOS30D  で撮影。

<   2008年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ジャコウソウ、探したあげくに やっと見つけました
草むらに白い花が、一昨年に見つけて また撮りたいなと探しました
今回のは白っぽいです、日陰だったのでこんな色かなと
e0003177_19151197.jpg

[PR]
by tarubara | 2008-10-31 19:26 | 野の花
ずいぶん昔ですが、クコの実を健康薬にと騒がれたときがありました
焼酎に漬けて 「クコ酒」 健康には良かったのでしょうが、ついつい飲み過ぎ
クコの実は肝心腎肺の熱を除き、肝心腎肺の虚を滋養する絶大な効能をもつと言われて きた。現代医学では、保肝、降 血圧、コレステロール値を下げ、動脈硬化の予防、降血糖免疫力の増加、さらに一定の抗癌効果があると認められている。慢性肝炎、中心性網脈絡膜炎、肺結核、糖尿病などの治療効果があるそうです。
綺麗な花を撮ったのは初めてです、虫に食われたとか汚れた花ばかりでちゃんと咲いてるのは綺麗です
e0003177_16513138.jpg

秋の定番、キツネノマゴも 小さな花ですが 何でキツネノマゴなんでしょう
e0003177_16514597.jpg

[PR]
by tarubara | 2008-10-29 16:55 | 野の花
アキチョウジ、秋の野の花では定番の花です
紫の花が一面に、小さな花なのでなかなか目にとまりませんが 草むらでムラサキになっていたらこの花かな・・・・
e0003177_19123326.jpg

[PR]
by tarubara | 2008-10-27 19:14 | 野の花
ミゾカクシ、別名アゼムシロ
田んぼの畦道に咲いていました
e0003177_1352672.jpg

e0003177_19355272.jpg

[PR]
by tarubara | 2008-10-25 14:07 | 野の花
ヤマハッカ、シソ科の花は難しいです
普段は下あごの床とが閉じていますが、これを開くのは虫だそうです
e0003177_2034380.jpg

蜂が飛んできました、これで開くのでしょうか
e0003177_20344765.jpg

同じような花ですが、イヌヤマハッカ イヌが付くのはいらないという意味だそうです、大して変わらないと思うのですが、花にムラサキの模様がありません
e0003177_20355416.jpg

[PR]
by tarubara | 2008-10-23 20:40 | 野の花
アザミを思い切りドアップで白いのは花粉です
風景にとけ込ましたアザミは多いですが、ドアップも変わっているかと
e0003177_20573514.jpg

同じアザミの種類ですが アフリカ原産の カッコウアザミ 暖かい地方に帰化しているようです
e0003177_2057547.jpg

[PR]
by tarubara | 2008-10-22 20:59 | 野の花
菊科の花で コセンダングサを ひっつき虫です
花弁はありませんが、中心部はヒマワリの花とそっくりです
e0003177_19135279.jpg

[PR]
by tarubara | 2008-10-21 19:14 | 野の花
昨日林道で、探していたアケボノソウを偶然見つけました
沢山咲いていたので また来年も撮れると思います
歩いていた方に ダイモンジソウが咲いているとの情報で滝のほうに行ったのですが
滝壺の下なので大きな岩がゴロゴロ 苔が沢山着いていて、思いきり滑りました
近くまで入ったのですが、滝のしぶきの中に咲いていて撮影は断念しました
沢にはいるときはアメゴム底の靴じゃ無理だったんです、打った足が痛かった
e0003177_1636854.jpg
e0003177_16362710.jpg

[PR]
by tarubara | 2008-10-20 16:36 | 野の花
道ばたに生えてる、いわゆる雑草、花の長さは5~6mmでしょうか
けなげに咲いてますが、アップで見ると綺麗です
小さな花なので誰も見向きもしないのでしょうね
e0003177_18553583.jpg
e0003177_18555167.jpg

[PR]
by tarubara | 2008-10-19 18:36 | 野の花
今日は三重県の丸山の千枚田に行ってきました
素敵な快晴で気持ちよかったです
50D 18mm (PLフィルター使用)での撮影です
e0003177_21414971.jpg

右の方のU字カーブの左に小屋と人影のようなものが
同じ場所から500mm(tamron SP AF200-500mm F/5-6.3
 Di LD [IF])で狙ってみました、刈り入れが済んで 来年まで休養のかかしが
望遠レンズの威力はすごいです
e0003177_21442935.jpg

トリミングしてみました、看板の文字や、けもの防止用の電線,刈り取ったあとから生えてきた葉もはっきりと、やはり1500万画素の魅力ですね
画像をクリックして大きな画面で見てね
e0003177_21535694.jpg

[PR]
by tarubara | 2008-10-18 21:44 | 風景