ブログトップ

masamiの気まぐれ写真集

tarubara.exblog.jp

熊野古道近くで見られる花や風景の写真  EOS50D ・ EOS30D  で撮影。

<   2008年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

山野草にしておくのにはもったいないような花です
ムラサキの綺麗な花で、鉢植えにしても綺麗なのではと
e0003177_18354766.jpg
e0003177_183676.jpg
e0003177_18362576.jpg

[PR]
by tarubara | 2008-09-30 18:36 | 野の花
ヌスビトハギ なんか盗人の足袋の形に似ているとか
小さな可愛い花です でもこの実はひっつtきむしですよ、草むらを歩くとこの実がひっついてきます
e0003177_2174056.jpg

e0003177_2103984.jpg
e0003177_2111087.jpg

[PR]
by tarubara | 2008-09-28 21:02 | 野の花
久しぶりに 大きなヤマジノホトトギスを見ました、いつも見るのは 一輪だけの小さな花でしたが、今日はすごく綺麗な花を・・・
業者に採取されるのでなかなかこんな見事な花は見つけられませんでした
今日はすごくラッキーな気分です
一枚目は、国道沿いに貧弱に咲いていた花です
e0003177_1934710.jpg
e0003177_19343079.jpg
e0003177_1935257.jpg
e0003177_19363873.jpg

[PR]
by tarubara | 2008-09-27 19:37 | 野の花
ヤブマメ、草むらに見たことのない花、ブルーの小さな花が
とってきて調べたら ヤブマメでした 初めての花です
ほかのブログではもっとはっきりと撮ってますが、絞りを開いた写真のほうが綺麗かなと
e0003177_18594279.jpg

[PR]
by tarubara | 2008-09-26 19:00 | 野の花
イボクサ、湿ったところが好きみたいで、道の脇の水たまりみたいなところに咲いていました
背丈は低く、花の径も1.5㎝ぐらいの小さな花で 通り過ぎるところでした
e0003177_1645749.jpg
e0003177_1646963.jpg

[PR]
by tarubara | 2008-09-25 16:49 | 野の花
今日の花・・・・
晴天に恵まれ 彼岸花を、田舎の墓地には沢山の人がお参りに来てました
高田川の清流のそばに、綺麗な赤が・・・・

e0003177_15194691.jpg
e0003177_15201398.jpg
e0003177_19101182.jpg

[PR]
by tarubara | 2008-09-23 14:49 | 野の花
タデ食う虫も好きずき のタデです、おそらく気にもとめないで立ち去ってしまうでしょうね
小さな白い花が沢山 見た目は花じゃなくて汚い感じの花ですが アップで見ると可愛い花です
e0003177_1991633.jpg

白く地味な花には お口直しに もう終わりかけたサルスベリ(百日紅)です
e0003177_19114396.jpg

[PR]
by tarubara | 2008-09-21 19:09 | 野の花
台風も少しかすっただけで たいしたことはなかったです
近くでは大雨も降ったみたいで、道路が少し崩れましたが、すでにバイパストンネルが出来ていて、旧国道となりましたので、生活道路には影響なしでした
梅干しの赤い色の素になる アカシソ
可憐な花ですね
e0003177_2022412.jpg

そのそばには 小さな花のヤブガラシの花が
e0003177_20304288.jpg

[PR]
by tarubara | 2008-09-19 20:22 | 花の写真
ヒヨドリソウ、 野鳥のヒヨドリがくる頃に咲く花だそうです
道ばたに沢山咲いています
e0003177_1535117.jpg

オトコエシ、オミナエシに対してオトコエシというそうです
実は UFOみたいにな形になります
e0003177_15353674.jpg

[PR]
by tarubara | 2008-09-18 15:38 | 野の花
綺麗な花ですが 茄子ではありません 外来種のワルナスビ
、一角に沢山はびこっていました
花は割と大きくて2センチ以上あったかな、最初は大きなイヌホウズキかなと思ったのですが
調べてみるとワルナスビでした
e0003177_20171894.jpg
e0003177_20173589.jpg

[PR]
by tarubara | 2008-09-17 20:17 | 野の花