ブログトップ

masamiの気まぐれ写真集

tarubara.exblog.jp

熊野古道近くで見られる花や風景の写真  EOS50D ・ EOS30D  で撮影。

<   2008年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

何の花でしょう、教えていただきました、ツルハナナス
フェンスに沿って綺麗な花が
ナス科の花に似ている様な、同じ枝で紫の花と白い花が
木の背丈は1.5M位でした、どなたかご存じないですかね
e0003177_20102625.jpg
e0003177_20104473.jpg

[PR]
by tarubara | 2008-08-31 20:12 | 花の写真
シチョウゲだと思います、少ない花なので自信はないですが
四国の四万十川と紀伊半島にしかない花だそうです
水を好むらしく 山水の垂れるところに咲いていました
昨年見たので 今年もと意気込んで出かけましたよ、場所は違っていましたが同じ川筋に
e0003177_1905792.jpg

[PR]
by tarubara | 2008-08-29 19:02 | 野の花
クサギ、長く伸びたシベが印象的です
この後に出来る実も黒光りして素敵ですよ
不思議な花ですよね、蕾のようなものから花が伸びて おまけにシベも長~~くのびて
e0003177_18463368.jpg

[PR]
by tarubara | 2008-08-28 18:47 | 野の花
マツカゼソウ
小さな雑草ですが、けなげに小さな花を咲かせていました
小さい花の割にはシベが大きくて、昆虫に花粉を一杯付けるのでしょうね
e0003177_21332674.jpg
e0003177_21334762.jpg

[PR]
by tarubara | 2008-08-25 21:34 | 野の花
今日は曇ってます、車で移動してクーラー効かしていたら、降りた瞬間に眼鏡が曇り目の前が真っ白くなってしまいました、川沿いはすごい湿気です
当然カメラのレンズも・・・・ 拭いても拭いても曇ってしましい、しばらく外で慣らしました
白く透き通ったような花が、これもミョウガのような芽が出るのでしょうか???
e0003177_1174192.jpg
e0003177_119244.jpg

[PR]
by tarubara | 2008-08-24 11:10 | 野の花
ヒオウギ、一輪だけの写真になってしまいました
風が強くて、何度も撮影してのですが、被写体ブレがひどく、この花だけ
別の三脚に固定しての撮影でしたよ
e0003177_1625598.jpg

[PR]
by tarubara | 2008-08-22 16:27 | 野の花
ホテイアオイ・・・・撮りたかったのですがいつも目立つ場所に
道路沿いの骨董店の水瓶に咲いてました、朝の通勤途上だったのでカメラの持参が無く
新しく買った携帯電話( docomo P906i )のカメラで撮影しました
携帯のカメラの性能が良くなり、コンデジとあまり変わらないです
e0003177_1451399.jpg
e0003177_19182545.jpg

[PR]
by tarubara | 2008-08-20 14:51 | 花の写真
マルミノヤマゴボウ、谷間に真っ赤な花がひときわ目立って
見たこともない花です、なんかキャットテールのように見えたのですが
近づくと 小さな花の集団、始めてみました
e0003177_1859362.jpg

[PR]
by tarubara | 2008-08-19 19:01 | 野の花
ハグロソウ、キツネノマゴの花を大きくしたような花です
花はわりと大きく 20mm位ありました、ここではこの一輪だけ咲いていましたよ
始めてみましたので・・・・
e0003177_15232783.jpg
e0003177_1523508.jpg

[PR]
by tarubara | 2008-08-17 15:27 | 野の花
お盆の恒例行事・・・新宮の花火大会
十数年ぶりにのぞきに行きました、いつもは家で音ばかりでしたが
今日は家内と二人 ちょこっとのぞきに行きました・・・
これも家内のおかげです、晩酌優先の私には、花火を見に行くより自宅で晩酌の口でしたので
今日は家内の運転で・・・ 久しぶりに花火撮影(30年ぶりぐらいかな)でした
花火の流れるところを撮りたかったのですが、夜店の明かりが多くて・・・・
流れを撮ったのですが、下の露天がぶれていたり、写真になりませんでした
e0003177_2134029.jpg
e0003177_21343165.jpg
e0003177_220209.jpg

[PR]
by tarubara | 2008-08-13 21:37 | 風景