ブログトップ

masamiの気まぐれ写真集

tarubara.exblog.jp

熊野古道近くで見られる花や風景の写真  EOS50D ・ EOS30D  で撮影。

<   2008年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ヒメミヤマスミレだと思います、よく似たのが多いので 花の特徴で・・・・
e0003177_15104146.jpg
e0003177_1511018.jpg

昨日見たよく似たスミレ
e0003177_15112478.jpg

ニョイスミレだと思います、花びらが後ろに反り返って・・・
e0003177_15114230.jpg

[PR]
by tarubara | 2008-03-30 15:13 | 野の花
今日は最高の快晴、桜を撮りに行ってきましたよ
自然プールのサクラです
e0003177_16434650.jpg

e0003177_957594.jpg

少し行った所に、赤と白の花が咲き分け、サクラだと思うのですが・・・何の花でしょう
e0003177_1645227.jpg

少し遊んでみました、ソフトフォーカス・・・・
白いストッキングでレンズを覆いました
e0003177_16454583.jpg

[PR]
by tarubara | 2008-03-29 16:45 | 花の写真
ユキヤナギが真っ白く雪をかぶったように
e0003177_8294329.jpg

そばの土手には、土筆が
e0003177_830454.jpg
e0003177_830206.jpg

[PR]
by tarubara | 2008-03-29 08:30 | 野の花
変わったスイセンがご近所に・・・
八重のスイセンでしょうか、真ん中にラッパがありません
こんなスイセン始めてみました、園芸はすごいですね、どんどん新しい花を作ってしまう

今日は花金・・少し飲み過ぎましたが・・・明日からの撮影楽しみです
天気予報は ずばり晴れ・・・新しい花に巡り会えるかな~~~
e0003177_18544464.jpg

黄色い花のついです オウバイ 黄色が綺麗ですよ
e0003177_1912316.jpg

[PR]
by tarubara | 2008-03-28 18:55 | 花の写真
レンゲもこの頃では 田んぼには見られなくなりました
昔は肥やしの代わりに植えて耕したものですが、今では畦道や、道ばたに咲いてるだけ
レンゲ畑は見なくなりました
左の、リンクの下に可愛い猫があります、sumikoさんから教えていただきました
マウスでクリックするとポイントを追いかけますので楽しく遊べます、楽しいですよ
e0003177_1722581.jpg
e0003177_1724384.jpg

そばには、ミツバツチグリが黄色く目立ってました
e0003177_177541.jpg

[PR]
by tarubara | 2008-03-27 17:02 | 野の花
サルマメ、だと思います、日当たりの良い場所にサルマメの花が
透き通った様な」花びらが、雑木の花はよく似ているので、自信はありません
e0003177_1931667.jpg
e0003177_19312610.jpg

[PR]
by tarubara | 2008-03-26 19:31 | 野の花
山の中になにやら黄色いブドウのような房が・・・・
キブシです、一つ一つは5mmぐらいの小さな花でブドウのように房に
山でよく見るのは痩せていて、あまり綺麗ではないですが
土壌の良い所では綺麗な花を咲かせます
e0003177_1649176.jpg
e0003177_16493426.jpg
e0003177_16495638.jpg

[PR]
by tarubara | 2008-03-25 16:52 | 野の花
フキノトウ・・・天麩羅にしたら少し苦みがあって美味しいと言うのですが
まだ食べたことがないんです・・・・タラの芽は前に採ってきて食べたのですが
食材が豊富な地方ですので、特に興味もなく 旬の食材を堪能しています
e0003177_1963096.jpg
e0003177_1964338.jpg

                   2008.3.16 撮影
[PR]
by tarubara | 2008-03-24 19:06 | 野の花
テンダイウヤク、秦の始皇帝が不老不死の薬をもとめ、徐福を東の海に派遣したところ台風に遭遇し、今の和歌山県・新宮に流れ着きました。徐福はその後中国に帰ることなく新宮で一生を終わりましたが、不老不死の妙薬テンダイウヤクは捕鯨法などとともに彼が日本に伝えたものだ、と言う伝説があります
e0003177_1010121.jpg
e0003177_10103365.jpg

[PR]
by tarubara | 2008-03-23 10:11 | 野の花
ヒメハギ、もう咲いている頃だろうなと、昨年の場所に行きました
綺麗に咲いてましたよ、背丈は5センチぐらいで小さかったです、花の大きさは1センチ弱
小さな花でも 紫色が映えていました。シベの形が面白いですね、珊瑚を思い出すような
小さすぎて、探すつもりで行かなくては見過ごしてしまうかも
e0003177_14263626.jpg
e0003177_14265389.jpg
e0003177_14271876.jpg

[PR]
by tarubara | 2008-03-22 14:30 | 野の花