ブログトップ

masamiの気まぐれ写真集

tarubara.exblog.jp

熊野古道近くで見られる花や風景の写真  EOS50D ・ EOS30D  で撮影。

<   2008年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

手ぶれ補正のついたレンズが着きました,TAMURON AF28~300 3.5-6.3(IF)MACRO A20
早速手持ちで撮ってみました、ばっちりです
237mm F10 Ts 1/50 ISO400 での画像です
90mmマクロよりはピントが甘いですが,90mmでは3脚使用
望遠でシャッタースピードが50分の1、手持ちでこれだけはっきりと撮れれば満足です
使用カメラは EOS30Dです
e0003177_16173819.jpg

from_silkさんから使用レポート頼まれてましたので
下の画像は 手ぶれ補正なしの300mm望遠のテスト
ISO100 F10 Ts 1/5 5分の1秒ではかなりのブレです
e0003177_16175412.jpg

同じレンズ同条件で手ぶれ補正を使った画像です
e0003177_16181013.jpg

[PR]
by tarubara | 2008-02-28 16:26 | 花の写真
シキミ、仏さんに供える木です、山には所々で見かけますが
花が咲いているのはあまり見ません、一本だけで、後は新芽が少し伸びていましたよ
花心が綺麗でしたので、中心にとって見ました
e0003177_1721460.jpg

[PR]
by tarubara | 2008-02-27 17:05 | 野の花
那智勝浦町宇久井半島を散策中に、足下に真っ赤な実が
ヤブコウジ、十両とも呼ばれています
これで 万両・千両・百両・十両とすべて見ました、万両、千両は省きます
e0003177_1605246.jpg
e0003177_161865.jpg

一昨年に撮った 百両(カラタチバナ)
e0003177_1230695.jpg

近くにはルリビタキのメスが・・・残念ながら雄は見ませんでした、見たかったな~~~
200mmの撮影ですが少しぼけてますのでご容赦を
昨日、タムロンの手ぶれ補正のレンズを注文しました、28~300mmなのでつかえるかな~~
到着を楽しみにしてます
e0003177_16121069.jpg

[PR]
by tarubara | 2008-02-26 16:02 | 野の花
宇久井の国民休暇村の植え込みに少し変わった花が、
キルタンサス、ひがんばな科/ゆり科.球根.南アフリカ東部に分布するそうです
葉はニラのように細長く、一つの幹から沢山の花が咲いていて、植え込みを回るように植えられてました、大きくアップで撮るとなんか優しい感じに・・・・
見たことがなかったので、ご紹介
e0003177_16345325.jpg
e0003177_16361266.jpg

[PR]
by tarubara | 2008-02-25 16:35 | 花の写真
春を告げる花ですよね、でも今日は雪がちらついてます
早く暖かくなってほしいです
e0003177_10341195.jpg

[PR]
by tarubara | 2008-02-24 10:37 | 野の花
今日は近場で 那智勝浦町の宇久井半島に行ってきました、ツバキを撮りたくて
綺麗な花は 5M位の高さにしか無く、500mmの望遠撮影でした
画像をクリックして大きな画面でどうぞ、壁紙になるかも
e0003177_13421859.jpg
e0003177_13424066.jpg

宇久井半島は吉野熊野国立公園に指定されていて、最近宇久井ビジターセンタが建ちました
e0003177_13482822.jpg

イベントで小鳥の餌台の作成
e0003177_13485726.jpg

館内には昔の農機具が綺麗な状態で、懐かしい足踏み脱穀機も・・・
e0003177_13513111.jpg
e0003177_13514926.jpg

半島内は散策路になっていて、歩くにはちょうど良かったです・・・本当は疲れました
e0003177_13541570.jpge0003177_13543923.jpg
[PR]
by tarubara | 2008-02-23 13:42 | 花の写真
道ばたに、少しだけ咲いているボケ
排気ガスのせいか、花がかなり痛んでましたが比較的綺麗なのを
清楚な花で 私の好きな花の一つです
家にも植えてるのですが、2年越しで花は見てません
e0003177_21362118.jpg

[PR]
by tarubara | 2008-02-22 21:38 | 花の写真
誰かが植えたのでしょうね、草むらに一輪
和名は ボタンイチゲ(牡丹一華)というそうです
大きな花なので 山野草と違うのはすぐに解りましたが、草むらに一輪だけ
綺麗でした
e0003177_195636.jpg

[PR]
by tarubara | 2008-02-21 19:58 | 花の写真
バイカオウレンのアップ
90mmマクロをよく使っているのですが、今回はそれにテレコン×2を装着して撮ってみました
被写界深度(ピントの合う範囲)が狭くなりシビアな撮影でしたが
絞りを9まで絞ってこの写真です、1センチ弱の花をここまで大きく撮れました
e0003177_20401893.jpg

[PR]
by tarubara | 2008-02-19 20:43 | 野の花
どうにか車にも乗れるようになりました
お医者さんの指示で、長湯・・・
今まで烏の行水でしたが、小さい子供と同じように50数えて!!!!
その中で首の運動,効いたみたいです
久しぶりの撮影ですが,花が無くて再度満開の梅に挑戦でした
バックを空にして・・・・少し寒寒しいかな
e0003177_16551558.jpg

これは少し春らしく表現してみました
e0003177_16553678.jpg

[PR]
by tarubara | 2008-02-17 16:55 | 花の写真