ブログトップ

masamiの気まぐれ写真集

tarubara.exblog.jp

熊野古道近くで見られる花や風景の写真  EOS50D ・ EOS30D  で撮影。

<   2008年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

見ていただいている方 申し訳ないのですが
しばらく更新はお休みします
頸椎狭窄で 肩が痛くて 車の移動が痛くなってきついです
痛いままに無理をして撮影してましたが、パソコンに向かうのも苦しくなっています、花の少ない時期で良かったです
治ったらまた 再開しますので よろしくお願します
とにかく治療に専念します
[PR]
by tarubara | 2008-01-27 12:40
椿・・・
椿とサザンカの違いが全く解りません、ただ葉っぱが光ってるような
椿の花は根元から落ちって、サザンカは花びらが散る
子供の頃は椿の葉っぱで草笛・・・口に押し当ててピー・・・と鳴るとうれしくて・・・・
そういえば 昔、田舎の祖父がたばこを吸うのに椿の葉っぱで刻みたばこを巻いて吸っていたよ
三角錐に椿の葉を丸めて、その中に刻みたばこを詰めて美味しそうに吹かして、キセルも高かったのでしょうね、そんな祖父を懐かしく思い出しました
e0003177_18582217.jpg
e0003177_18583934.jpg

[PR]
by tarubara | 2008-01-25 19:03 | 野の花
紅梅も咲き始めました、盆栽では見たことがあるのですが、大きな木は始めてみました
まだちらほら咲でしたが綺麗に咲いてました
2枚目はわざとバックを明るくしてみたのですが、シベのシルエットが飛んでしまいました
e0003177_9155153.jpg
e0003177_9161094.jpg
e0003177_9163864.jpg

[PR]
by tarubara | 2008-01-19 16:20 | 花の写真
今日はネットで3脚を注文していたのが届きました
右側が40年前の3脚です 左は今回購入したカーボン3脚です
古いのは KING この当時は有名な写真用具のメーカーでしたよ 今はもうなくなってしまったかも、こんなに大きさが違うのに 重さは同じ2Kgです
KINGといえば昔に、カラー写真が始まった当時、アマチュア向けのカラー写真のキットを販売してました
ここでカラーの印画紙と現像液をを購入 もちろん自分でカラーの焼き付けをしました
現像機の電球にゼラチンの色のフィルターをつけて、印画紙が高かったので 少しずつ切って 露出の確認 シアン何秒、マゼンタ何秒 イエロー何秒、 てさぐりでの現像でした、肌色を出すのが難しく、試し焼きに印画紙1枚を使ってしまったこともありました
白黒では 目で確認しながら焼けたのですが、カラーは色具合が 3色の光の当て具合でずいぶん写真が変わりました
3脚ののメーカー名をを見て、懐かしく思い出しました
e0003177_192515100.jpg

[PR]
by tarubara | 2008-01-18 19:35
時季外れなのでしょうか、綺麗な黄色が目立ちました
本来は8月~11月頃に咲く花と聞いています、遅咲きなのでしょうかね
e0003177_21203017.jpg

                  撮影日 2008.1.13
[PR]
by tarubara | 2008-01-16 21:26 | 野の花
以前から咲いていたのですが、最近増えましたので
これも春の花ですよね、日当たりの良い斜面にはあちらこちらで見られるようになりました
e0003177_16563343.jpg

                   撮影日 2008.1.13
[PR]
by tarubara | 2008-01-15 16:58 | 野の花
三重県紀宝町の飛雪の滝
荒々しさを出したくて、シャッタースピードを上げて撮りました
もう少しあげれば良かったかなと後で後悔です
虹が綺麗でした
この滝の前は整備されてキャンプ場になっています、夏は子供たちが水辺でおおはしゃぎ
e0003177_10422963.jpg
e0003177_10424588.jpg

[PR]
by tarubara | 2008-01-14 10:47 | 風景

ひょっとしたらと、この付近での一番早く咲く梅を
ちらほらと咲いていました、初観梅です
今回は 開きはじめをねらってみました
e0003177_135214.jpg
e0003177_1351543.jpg

                   撮影日 2008.1.13
[PR]
by tarubara | 2008-01-13 13:06 | 花の写真
赤い花続きで、我が家の雨上がりのカランコエ
これで暖かくなると一斉に真っ赤な花を咲かせます
赤い花は難しいです、RAWからの現像ですが相当明るくしても・・・・
e0003177_11424257.jpg
e0003177_11433195.jpg

[PR]
by tarubara | 2008-01-12 11:45 | 花の写真
真っ赤に実ってる南天の実、一つでは面白くないので
バックも南天の実にしてみました、赤のハックが気に入ってます
花のない時期、こんな写真でご勘弁を
明日も雨の様です・・・休日写真家にとっては 涙の雨です
e0003177_18361770.jpg

[PR]
by tarubara | 2008-01-11 18:36 | 花の写真