ブログトップ

masamiの気まぐれ写真集

tarubara.exblog.jp

熊野古道近くで見られる花や風景の写真  EOS50D ・ EOS30D  で撮影。

カテゴリ:野の花( 605 )

久しぶりに撮影に出かけました
メキシコマンネングサ コモチマンネングサが 空き地の片隅に咲いていました、繁殖力が強いのでどこでも見かける花ですが、nonbirimayさんに教えていただきました
久しぶりの撮影を歓迎してくれました
e0003177_19493715.jpg

ハナミョウガ 綺麗な咲き方ではないですが しめった日陰で 赤い色が目立ってましたよ
e0003177_19495695.jpg

コナスビも可憐に咲いていました
e0003177_19501697.jpg

[PR]
by tarubara | 2009-06-08 19:54 | 野の花
斜めに咲いているホタルブクロ思っていたのですが、これは直立
写真にはうひとつでした
e0003177_2221765.jpg
e0003177_22212321.jpg

その下には イモカタバミが群生 こちらの方が綺麗でした
e0003177_2224439.jpg

[PR]
by tarubara | 2009-05-28 22:24 | 野の花
近所の空き地で ユキノシタを
よく見るのは 花心の部分が赤いのですが これは黄色です
もうすでに遅かったのか 枯れている花が多かったです
e0003177_2173573.jpg
e0003177_2175667.jpg
e0003177_2181557.jpg

[PR]
by tarubara | 2009-05-24 21:10 | 野の花
最近は気力がなくなったのか、花を撮りに行っていません 先週に撮った花ですが・・・
タニウツギです、田舎道の高いところに咲いていました
少し遅かったのか、花が痛んでいましたが 逆光で赤く透けて見えました
e0003177_8343443.jpg

その近くでは真っ赤なカタバミが
e0003177_835404.jpg

[PR]
by tarubara | 2009-05-23 08:37 | 野の花
春の花の代表 レンゲを優しく撮ってみました
e0003177_23225545.jpg

同じく春の花ですが こちらは大きな木
女の子ができたらこの木を植えて タンスの材料に
時期が遅かったので 散ってしまった後 一輪だけ残っていました
e0003177_23255072.jpg

[PR]
by tarubara | 2009-05-15 23:26 | 野の花
小さなコメツブツメクサです 大きさは5mm程度かな・・・
最近は少し目が悪くなったのか ピントがもう一つ
我慢して見てください
e0003177_19191510.jpg

定番のシロツメクサ クロバーの花です
まだ咲きかけかな
e0003177_1920631.jpg

満開のクロバーです
小さい頃 女の子が髪にかざしていたのを思い出しました
e0003177_19202781.jpg

[PR]
by tarubara | 2009-05-09 19:21 | 野の花
いま国道沿いで所々に白い花が
遠くから見ると 小さな白い集団の花ですが 近くで見ると黄色い輪郭が綺麗な花です
焦点を少し右に、かえって見にくい写真になりました
e0003177_2193338.jpg
e0003177_2195428.jpg
e0003177_2128552.jpg

[PR]
by tarubara | 2009-05-07 21:11 | 野の花
ハナイバナ  キュウリ草に似ていますが、白い花でした
花の大きさは 3mmと小さいです、白い花はピントが難しく うまく写せませんでした
もう少し絞ればよかったかな~~~
e0003177_637341.jpg

[PR]
by tarubara | 2009-05-02 06:37 | 野の花
近所の空き地で花を探していたら小さな花が
2mm程の小さな青い花が、ファインダーで確認したらタチイヌノフグリでした
肉眼では確認できませんでしたが、よく見るとオオイヌノフグリとにていました
e0003177_5575028.jpg

[PR]
by tarubara | 2009-04-30 05:59 | 野の花
昨年もらってきたセッコクの花が咲き始めました
小さな鉢に植えていますが、可憐な花を咲かせます
ピンクの花は 長さが約1センチぐらい、これで満開です
e0003177_14371494.jpg
e0003177_14373740.jpg
e0003177_14375491.jpg

白い花 よく見かけるセッコクです
e0003177_14382198.jpg
e0003177_14384051.jpg

[PR]
by tarubara | 2009-04-26 14:40 | 野の花