ブログトップ

masamiの気まぐれ写真集

tarubara.exblog.jp

熊野古道近くで見られる花や風景の写真  EOS50D ・ EOS30D  で撮影。

カテゴリ:野の花( 605 )

東北地区の地震に 心よりお見舞い申し上げます

こんな時に恐縮ですが 我が家でムスカリが咲き始めましたので
背の低い小さな花ですが 紫がすてきです
e0003177_12491926.jpg
e0003177_12493742.jpg

[PR]
by tarubara | 2011-03-12 12:50 | 野の花
ネコヤナギの花が咲いてました
開いてないのも綺麗ですが、花の咲いたのもすてきです
e0003177_1425610.jpg
e0003177_1432430.jpg

[PR]
by tarubara | 2011-03-10 14:04 | 野の花
ご無沙汰しております、散歩に忙しくてカメラは防湿庫に温和しくねんねしています

我が家のサギソウが一輪だけ咲きました
3年前に頂いて 増やそうとチャレンジしましたが
今年育ったのは一株だけ、なんかバッタに葉を食べられて一晩でこの一株だけになってしまいました
e0003177_856188.jpg

[PR]
by tarubara | 2010-08-10 08:58 | 野の花
散歩途中でノウゼンカズラが満開でした
この花は青空に映える花なので携帯写真ですが撮ってきました
e0003177_1022549.jpg
[PR]
by tarubara | 2010-06-30 10:23 | 野の花
コメントいただいても返事もできずに失礼しております
散歩の途中でネジバナを見つけました
今年は少し遅いようです 見つけるのが遅いのか
咲き始めの綺麗な花は少なかったですが どうにかこうにか・・・・
e0003177_10245832.jpg
e0003177_10252588.jpg
e0003177_10254720.jpg

[PR]
by tarubara | 2010-06-22 10:28 | 野の花
今あちらこちらの空き地にはびこっています
小さな花で アップしてみると綺麗な花です
大きさは 8mm程度かな 気にかけなければ見そがしてしまう花です
e0003177_1932683.jpg

[PR]
by tarubara | 2010-06-02 19:33 | 野の花
久しぶりにカメラを持ち出しました
ニワセキショウの合間に小さな紫の花が 形は桔梗そっくり
ただ小さいだけです 大きさは8ミリ程度かな・・・
朝夕は閉じてしまって 昼間の明るいときにだけ咲いています
e0003177_18171452.jpg
e0003177_18174334.jpg
e0003177_18181795.jpg

[PR]
by tarubara | 2010-05-21 18:20 | 野の花
こちらでは 今の時期の山野草といえばバイカオウレン・セリバオウレン
バイカオウレンが咲くところのの近くですが 咲く場所は違います
どちらも小さな花です この花はミリ単位 小さな花は一輪が7mmぐらいです
e0003177_1121350.jpg
e0003177_1123758.jpg
e0003177_11251100.jpg

e0003177_1184440.jpg
 
[PR]
by tarubara | 2010-01-17 11:04 | 野の花
今日は午前中 1万3千歩ほど歩き、午後から風もなく穏やかでしたので写真を撮りにドライブ
昨年もこの時期にバイカオウレンを見ましたので早速現地に行ってきました
去年はイノシシに荒らされたのか無惨でしたが、今年は綺麗に咲いていました
e0003177_15222076.jpg
e0003177_15223449.jpg
e0003177_15225257.jpg

[PR]
by tarubara | 2010-01-16 15:23 | 野の花
今、盛んに咲いています
春になれば 若い葉の茎が食用に・・・・
少しえぐみがありますが 美味しい食材です
秋には花を楽しませてくれて、春には食用に・・・最高の植物ですね
e0003177_1832958.jpg

[PR]
by tarubara | 2009-11-13 18:34 | 野の花