ブログトップ

masamiの気まぐれ写真集

tarubara.exblog.jp

熊野古道近くで見られる花や風景の写真  EOS50D ・ EOS30D  で撮影。

カテゴリ:鳥( 7 )

少し趣向を変えて、鳥の撮影です
ヤマガラを見つけましたので撮ってみました
久しぶりに TAMRON SP AF200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] の出番でした
e0003177_1528520.jpg
e0003177_15282264.jpg
e0003177_15332933.jpg

[PR]
by tarubara | 2008-12-23 15:28 |
家の前のお宅の生け垣、サザンカにメジロがやってきます
ちょっと餌をやってみました、かわいいですよね
下に置いているバイクのバックミラーに自分の姿を見つけて遊んでいました
メジロといえば懐かしい話が、中学1年の時、友達が学校帰りにメジロを捕りに行くのに囮のメジロを教室に持ってきて
ところが授業中にメジロが鳴き出して、男子生徒たちはそれを隠そうとそれぞれに口でメジロの鳴き声をまねて、教室中チ~チ~・・・女の先生でしたが泣き出して教室を去っていきました
それを聞いた男性の先生がきて、結局メジロは見つかり、本人は大目玉でした
出席簿の角で頭をたたかれ、泣きそうな顔に
クラスの生徒の中には、芥川賞作家の 中上健二も・・・・・同級生でした
その犯人の友達とは今も楽しい友人です
e0003177_18421359.jpg
e0003177_18423131.jpg

[PR]
by tarubara | 2008-01-09 18:44 |
テレコンバータを試してみました
500mmのレンズにテレコン×2をつけて1000mmに、ピントは手動にしかならず
被写界深度が浅いので少しリングを回せばすぐピンぼけに、やはり私には無理でした
説明書には 200mmのレンズまでの使用が明記されていましたが あえて挑戦
見事ピンぼけの写真になりました、比較的きれいなのを・・・・
これはおしどりでしょうか、眠っているところをごめんね
テレコンは超望遠には向かないですね
e0003177_2041201.jpg

[PR]
by tarubara | 2007-12-15 20:45 |
近くにメジロが遊んでましたので、この木の実が好きらしく永いこと遊んでました
メジロって目の周りが白くて可愛い目と思ってたのですが
アップで見ると案外きつい目をしてました
e0003177_19271199.jpg

e0003177_19272022.jpg

探していたカワセミがこんな所に、あまり綺麗な川ではないのですが飛んできました
e0003177_1929311.jpg

[PR]
by tarubara | 2007-01-28 19:30 |
動いているセキレイは難しいです
止まってくれたな~~~、片足をあげて、ゆっくりと休憩のお時間でした
鳥はゆったりとした時にどうして膨らむのかな???
e0003177_18461730.jpg

CANON EOS30D TAMRON SP AF200-500mmF/5-6.3 Di
[PR]
by tarubara | 2007-01-22 18:47 |
近くの小川(汚い川ですが)で夫婦善哉、仲の良い夫婦です
休憩中なのでしょうか、ただし見張りをしてるのは雌です
雄の羽の細かい縞模様が綺麗、大きくしてみてください
e0003177_18213558.jpg

CANON EOS30D TAMRON SP AF200-500mmF/5-6.3 Di
[PR]
by tarubara | 2007-01-21 18:21 |
私の家庭みたいです、嫁さんは一生懸命に食事
そのそばで、満足そうなご主人が(奥様かも)・・・あはは
このメジロ、いつも2羽で行動してます
ほかのメジロがくると追っ払って、やきもちを焼いているのかな???
ご近所の保育園の柿の木にミカンを刺してメジロを・・・・
もちろん断ってですが、園長さんの奥さんが優しいので
画像をクリックして大きな画面で見てね
500mmのレンズ、今回は成功しました
お酒のせいか最近手が震えますので・・・・あはは
3脚を据えて、リモートでカメラにさわらず、ブレが無くなりました
e0003177_2045882.jpg

e0003177_2051780.jpg

CANON EOS30D TAMRON SP AF200-500mmF/5-6.3 Di
[PR]
by tarubara | 2007-01-14 20:06 |