ブログトップ

masamiの気まぐれ写真集

tarubara.exblog.jp

熊野古道近くで見られる花や風景の写真  EOS50D ・ EOS30D  で撮影。

カテゴリ:花の写真( 384 )

今日も雨がち、少し晴れていたのですが 現地に着いたら雨が降ってきて
せっかく来たので、少しの止み間に撮りました、帰りは土砂降り
e0003177_1040332.jpg
e0003177_1040504.jpg

[PR]
by tarubara | 2009-08-01 10:43 | 花の写真
小さな花ですが 黄色くかわいい花です
近所のお宅のプランターに
スミレのようなヒゲがありかわいかったです
e0003177_19163670.jpg

[PR]
by tarubara | 2009-07-29 19:18 | 花の写真
長くさぼってしまいました
土日しか撮影に出かけられず、おまけに少し無精が重なってしまいました
手近な花申し訳ないですが、隣の敷地からはみ出てきた花です
e0003177_18495098.jpg
e0003177_18502226.jpg

[PR]
by tarubara | 2009-07-27 18:52 | 花の写真
頂き物の桔梗ですが。一輪挿しに似合ってます
小振りの花でしたがかわいいです
e0003177_10172252.jpg

[PR]
by tarubara | 2009-06-27 10:17 | 花の写真
ハーブの花です
ペパーミントゼラニウム (フウロソウ科)  ご近所に咲いていました 
e0003177_10591799.jpg

[PR]
by tarubara | 2009-05-05 11:01 | 花の写真
ご近所に ちょっと変わったカランコエが
太陽に映えて綺麗でしたよ。ちょっと断って撮影させてもらいました
私の家にはない種類でしたので 一鉢いただいてきました
いろいろ趣味のあるご婦人ですので ほかにも手作りの作品がたくさんあって
またの機会に紹介できればと思っています
e0003177_1833115.jpg
e0003177_18332827.jpg

[PR]
by tarubara | 2009-04-20 18:39 | 花の写真
私たちは 「金のなる木」と呼んでいますが 多肉植物です
栽培業者が五円硬貨の穴を頂芽通して固定し、若枝が硬貨の穴を通ったまま成長するようにして硬貨がなったように見せかけ、一種の縁起物的な販売方法をとったため、「金のなる木」や「成金草」の園芸名で俗称されることが多くなったそうです
今までたくさんのこの木を見てきましたが 花を見るのは初めてです
最近は ディスプレイが大きくなりましたので 19インチの壁紙にも使えるかと
対応した圧縮に変えました
e0003177_20394724.jpg
e0003177_20382862.jpg

[PR]
by tarubara | 2009-04-01 20:41 | 花の写真
昨年 日陰に自生しているスノーフレークを見つけ
一株だけいただいてきました 今年は花が咲きましたよ
外来種なので 自然を壊すこともないといただいてきました
原産地は地中海沿岸だそうですね、でもどうして山の日陰の草むらに 不思議です
e0003177_19461976.jpg

[PR]
by tarubara | 2009-03-10 19:52 | 花の写真
なかなか撮影に出かけられません
今朝の一時に撮したお隣のアセビです、馬がこの葉っぱを食べたら
腰を抜かすとのことですね

母親もおかげさまで徐々に回復して参りました、、4日に輸血をして血液中の酸素濃度も少し回復
でもまだ酸素マスクは外せないでいます、年寄りは回復が遅いですね

母親は生命力が強いのです、3年前には原因不明で肺に水が溜まり
治療の方法が解らないと言われ、帰る時に着る服を用意してほしいといわれましたが、肺炎の点滴で助かりました
今度も覚悟しておいてほしいと言われ、また生還です
e0003177_9401081.jpg

e0003177_19441379.jpg

低い木ですが、上の方には若芽も出ていました、これも綺麗でしたよ
e0003177_9402551.jpg

[PR]
by tarubara | 2009-03-08 09:41 | 花の写真
励ましありがとうございました
母親の手術も無事に終わって あとは高齢による観察だけみたいです
いつよ予期せぬ事態になるかが心配ですけれども
今日も高熱が出ました
手術が終わって一安心です 今日は姉たちが泊まってくれましたので一段落
明日からは 姉たちも帰りますので 泊まりの始まりです
昨日 家の前で綺麗に咲いていたヒイラギナンテンです
e0003177_20251150.jpg
e0003177_20255334.jpg

[PR]
by tarubara | 2009-02-27 20:25 | 花の写真